茶道家よくせんの日本旅行・寺社巡りのブログ

旅好き茶道家よくせんの旅行ブログです。日本各地の地域文化の良さを発見し、それを発信します。日本の良さを表現できる茶道家になります!

【宮城旅行ブログ】仙台で行くべきカフェ・グルメ・絶景8選【観光旅行・大人の休日にもおすすめ】

【宮城旅行ブログ】仙台で行くべきカフェ・グルメ・絶景8選【観光旅行・大人の休日にもおすすめ】

 

こんにちは。

旅好き茶道家のよくせんです。

みなさま、休日や連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は旅行や観光や煎茶道など趣味にどんどんまい進しております。

 

 

今回は私の地元、宮城県仙台市を観光したときのブログです。

東北の大都市「仙台」

人口は100万人を越え、大型のビル群が立ち並ぶ都会です。

 

 

仙台といえば名将「伊達政宗

山形の最上や福島の会津若松など、転々としてきた政宗が最後に選んだのがここ「仙台」です。

 

 

今では学生の街として、復興の拠点として発展しています。

今回はその仙台で私がオススメのカフェや綺麗な景色が見れるところをチョイスしてみました!

仙台に住んでいる人もぜひ行ってみてくださいね👍

 

 

目次: 

 

 

カフェ編:①珈琲カフェ「まめ坊」

おすすめポイント→広瀬川をのぞむロケーション。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 青葉通一番町駅大町西公園駅あおば通駅

広瀬川を見下ろす絶好のロケーションにあるカフェがここ「まめ坊」さんです。

東北大学片平キャンパスの裏手にある隠れ家的カフェ。

お店の裏には竹林があって、木漏れ日が店内を優しく照らします。

f:id:yokusen:20180321083907j:image

 

 

お店の隣には仙台人には有名なカフェ「モーツアルト アトリエ」があります。

関連ランキング:カフェ | 青葉通一番町駅大町西公園駅あおば通駅

こちらも景色が良い!ただまめ坊さんの方がコーヒーの味がしっかりしていて、あまり混雑もなにのでおススメです^^

 

 

そして、最大のおすすめポイントがコーヒーの種類。

めっちゃ多いんです。コロンビア、ホンジュラス東ティモール、ペルーetc,,,

原産国別に、味や風味などが名刺カードに書かれていて初心者にも優しい。。。

f:id:yokusen:20180322112935j:image

 

 

焙煎されたコーヒー豆もお持ち帰りできます。

オシャレですねー!

 f:id:yokusen:20180321083925j:image

店内にはコーヒーの良い香りが充満していて本当に心地が良い、、、

おすすめです!

 

 

カフェ編:②和風カフェ 和菓子屋「売茶翁(ばいさおう)」

おすすめポイント→和室でゆっくり和菓子をいただく大人の休日

関連ランキング:和菓子 | 勾当台公園駅大町西公園駅国際センター駅

 

 

仙台メディアテークからほど近く。

仙台人でも知る人ぞ知る老舗和菓子屋

f:id:yokusen:20180321083945j:image

 ちなみに売茶翁とは、黄檗禅宗のお坊さんで、煎茶道の中興の祖と呼ばれている方です。この方が江戸時代に仙台で修行されていたので、おそらくそこから店名をとったのでは?

 

 

生菓子や干菓子などたくさんの種類のお菓子が販売されてます。

その中でもお土産におススメなのが「みちのくせんべい」です。

日保ちもしますし、煎餅の表面に薄く塗られた和三盆等の蜜が美味しくでやみつきになります!!

 

 

店内には喫茶スペースがあります。

茶室風になっていて床の間には掛け軸とお花が飾られてて良い雰囲気!

私はお抹茶と「のんこう」という生菓子を注文。

f:id:yokusen:20180322112853j:image

「のんこう」は餅を胡麻餡で包んだもの。

お抹茶と合うなー!

日本人で良かった―。

 

 

建物編:①国宝「大崎八幡宮

おすすめポイント→豪華絢爛、仙台と京都でしか見れない桃山建築!

 

www.oosaki-hachiman.or.jp

 

 

仙台に来たら、この神社は見てほしいです。

宮城県には2つ国宝があります。

松島の瑞巌寺とここ「大崎八幡宮」です。

f:id:yokusen:20180321084145j:image

晴れた日には本当に綺麗に見えます。

見所は、この豪華絢爛な桃山建築!軒下の極彩色や金を使った派手な色遣い!!

神社とは思えないですねー!

 

 

かつてはカッコ良いもののことを、伊達物と呼び今では全国で共通語として使われていますが、こういう建物1つからでも伊達政宗がどういう好みで、高い美意識をもっていたことが伺えますね。

歴史に浸ってちょっと大人な気分。。。

 

 

建物編:②仙台駅前の商業ビル「アエル

おすすめポイント→絶景

 

宮城県有数の夜景スポットでもある

AER展望テラス | 見どころ | せんだい旅日和

宮城県民の憩いの場です。

f:id:yokusen:20180321084040j:image

 

 

 西は奥羽山脈の山肌、東は太平洋のフェリー、北は松島湾の奥松島まで見ることができます。

下を見下ろすと、新幹線や電車が発車する様子も見えるので家族連れの方にもおススメです!

 

 

 建物編:③仙台パルコ2階駅側入り口からの景色。

仙台駅が一番キレイに写せるポイントだと思います。

日本初のペレストリアンデッキをフレームにおさめつつ、仙台駅の文字もしっかり撮影することができます。

f:id:yokusen:20180321084408j:image

 

 

建物編:④仙台住友生命ビル(通称SS30)からの景色

おすすめポイント→宮城で1番夜景が綺麗に見えます。

 

www.ss30.jp

仙台駅から10分。

地上31階・地下3階で、アンテナ部を含めると172m、建築物は143m、かつて東北で1番高いビルでした。

f:id:yokusen:20180321084447j:image

仙台空港が見えます。

飛行機が飛びだつ様は雄大です。

 

 

仙台の東側を、遠く太平洋まで見ることができます。

そして暖房が効いていて夜でもゆっくり見ることができます。

f:id:yokusen:20180321084554j:image

 

 

建物編:⑤仙台総鎮守府愛宕神社

江戸時代に、仙台に城を移した伊達政宗が最初に建立した神社。

河岸段丘の上に建っていますが、愛宕の神様が仙台を見守れるようにこの場所にしたようです。仙台に来た際は一度ここにお参りに来ましょう!

愛宕神社

f:id:yokusen:20180322113442j:image

おかげで仙台のビル群が一望できます。

手前には広瀬川が。

この河岸段丘上に、仙台城址や瑞鳳殿などがあり、この崖と川が自然と要塞として使われ、その城下町として今の仙台が発達してきたことが分かります。

 

 

 

写真右側には、天に昇る龍のような立派な松が、銅葺き屋根の拝殿が雰囲気良しです。

f:id:yokusen:20180322113534j:image

 

 

夜は灯篭の優しい光で境内が照らされます。

仙台の夜は、神社デートなんかも良いのではないでしょうか。

 

 

愛宕神社の裏手にはお寺が。

そこにはアフロ狛犬がいます。螺髪?笑

インスタ映え?笑

f:id:yokusen:20180322113829j:image

 

 

 

建物編:⑥仙台城

青葉城 本丸会館

最後はやっぱりここ。

ここにこなきゃ仙台来たことにはならないでしょう。

そしてこの伊達政宗像、青空に映えますねー。

f:id:yokusen:20180322113555j:image

 

 

かつての仙台城の石垣。

綺麗に弧の字を描くその石垣は、整石層積と呼ばれるもので、芸術性を重視した石積みのようです。

f:id:yokusen:20180322113641j:image

 

 

仙台城本丸の跡地からの眺め。

仙台一望!!

f:id:yokusen:20180321084515j:image

 

 

眺めがめっちゃいいので、晴れた日はぜひ行って見てください!

f:id:yokusen:20180322113847j:image

 

 

道家よくせんのSNS、ホームページはこちら。

フォローよろしくお願い致します。

 

・インスタグラム

www.instagram.com

 

・ホームページ

https://kissaekyoto.wixsite.com/yokusen

 

ツイッター

twitter.com

 

アメブロ

ameblo.jp

 

・旅好き茶道家よくせんのブログ「煎茶道編」

yokusen.hatenablog.com

 

翼仙